Art&Craft Jike-Kairo 寺家回廊2013



寺家ふるさと村は芸術の秋

秋晴れの10月9日に 

寺家のアートスポットの

回廊めぐりをした。


画像


モノづくりの人がいます
寺家回廊


里山の景色が広がる寺家町には絵画・陶芸・版画・木工・ガラス
などの工房やギャラリーが点在しています。
毎年開催される「寺家回廊」では、作家のアトリエやギャラリー
を公開し作品の展示や販売、ワークショップなどを行います。


画像



訪問リポート


クリックしてご覧ください

01 石田 光男

02 石田 恵子


03 橘陶房 橘川 貴 

04 大曾根 ひさこ

08 澤岡 泰子

09 澤岡 織里部


13 JIKE STUDIO カフェ

14 JIKE STUDIO ギャラリー



2013年10月9日
横浜市青葉区寺家町他


関連

寺家回廊
http://www.jike-kairo.net/






実行委員会



ごあいさつ

寺家回廊は、寺家周辺に集まった作家同士の、技術や情報の交換・交流から始まりました。
実行委員会をはじめ、イベント参加者は「寺家ふるさと村憲章」をまもり、地域住民の意見に耳を傾け、理解を得る努力をしていきたいと考えております。
まだまだ歴史も浅く、小規模なイベントではありますが、より多くの人たちに知っていただきたいと願っております。
寺家回廊を是非ともよろしくお願い致します。

Art&Craft寺家回廊 実行委員会


寺家ふるさと村とアーティスト

寺家ふるさと村は、都心にほど近い横浜市の北西部に位置し、町田市と川崎市に隣接した青葉区寺家町に広がる「横浜ふるさと村」の一つです。
ふるさと村とは、昔ながらの農村地帯に広がる田園風景や、その地域の山林などの自然環境を保全、活用し、観光農業などによる農業振興や農村地帯の活性化を目的とした地域です。
そんな「寺家ふるさと村」は、まわりを雑木林の丘に囲まれ、谷戸田と呼ばれる細長く伸びた水田が幾筋もあり、その奥には水をたたえた溜め池が点在し、昔ながらの田園風景が色濃く残っています。
また、春には色とりどりの花や点々と生い茂る山桜、夏は水田の緑や木々の間をすり抜ける涼しい風、秋は黄金色の稲穂と木々の紅葉、冬は落ち葉や澄んだ空と、四季折々の自然を満喫することができます。
いつしか、そんな環境に惹かれた物づくりの作家やアーティストたちが工房やアトリエを次々と開設し、今では木工、陶芸、絵画、版画、造形、白ゆ釜師、ギャラリーなど、様々な人々の活動拠点となっています。


寺家回廊HPより




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック